忍者ブログ
収録に来たゲストさんや取材レポートを紹介します!
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

レポートブログ第1回目は鹽竈神社例祭「流鏑馬神事」です。
しおがまじんじゃれいさい「やぶさめしんじ」と読みます。
毎年7月10日執り行われる重要な例祭なんですよ。

ということで、私たちも見に行くことにしました。

a90af6a7.jpeg
写真左 渡辺エミ
写真右 シューコ
撮影者 横田善光

眺めの良い小高い場所を取って、スタンバイOK!
流鏑馬神事は14時から始まります。


P1050147.jpg


三人の騎手が三つの的を次々と射抜いてゆきます。
矢が的に的中することは除災招福の瑞祥とされております。



準備を整え、いよいよスタートです。




CIMG3675.jpg思った以上に早いスピードでかけ走る馬。
CIMG3689.jpg
的をよく狙って・・・  
ん!!あーん、残念。。。

さらによく狙って・・・
「スパーンッ!!」
的が大きく割れた!

的に当たると とても良い音と共にお客様から拍手喝采でした。
パチパチパチパチ。


私もこんなに間近で見たのは初めてでしたけど、なかなか難しそう~!的に当たり割れた時は快感です!

CIMG3680.jpg
神事が終了したあとは、射手の方も馬もほっとした様子。

大役 お疲れ様でした。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]